関数でシート名を返す

ちょっと前の話だが、「任意のセルにシート名を表示させたいんだけど・・・」と頼まれたことがあった。
最近ではマクロ等を使って求めるケースが多かったが、初心に戻って関数で求めてみた。
シート名などを求める場合はCELL関数を使用すると便利だ。
=CELL("filename")』この式を求めたいセルに入力する。
すると少々長いがシート名が絶対パスの形で表示される。
e0080122_17463115.gif

ま、絶対パスのままでも構わないのだが、シート名だけって場合にはちょっと加工して
=MID(B2,FIND("]",B2)+1,LEN(B2)-FIND("]",B2))』という式を立ててみた。
これだとシート名だけが表示されてスッキリしている。
勿論、式一つでも大丈夫だが、あまりにも長々とした数式は自分的に興ざめするので、B2を作業セルに見立てた。
[PR]
by slayer0210 | 2006-03-04 17:50 | エクセル一般


<< 5円単位で表示する セルの内容を横方向へ分割する >>